2011/02/28

きさらぎ、おわり

如月、2月は、ほんとうに短い。

2月の、ストリングラフィ・アンサンブル公演の報告です。
今月は、小さいお友達の前での演奏が多かったなぁ…。


子育て支援センターさいたま北、にて。
こんにちは!これからはじまるよ〜♪

和泉児童館。これは、ソプラノ1台だけのミニバージョンのコンサート。
今日はネコになったにゃん。しっぽに注目!

霊南坂教会、チャペルコンサート。
礼拝堂全体が楽器に!

上ノ原幼稚園にて。
カエルの歌でおいかけっこ♫

明日からは、3月です!

2011/02/26

スカイツリーの袂で

今日は、墨田区女性センターの企画「フェイシャルヨガセミナー」で、
レッスンを行ってきました!


地下鉄の駅を降り、地上にでると…

どどーん!


スカイツリー!

が、目の前に!

あまりに近すぎて、一瞬気づかないくらい。

町全体に「今まさにのびゆく」エネルギーを感じる。




さて、今日のフェイシャルヨガセミナーは、

考案者の高津文美子先生(アメリカ在住)の代わり!という、大役でした。


フェイシャルヨガセミナー!

参加予定の25人全員が出席!という盛況っぷり。

みなさん、フェイシャルヨガは初めて、
中には、ヨガ自体が初めてという方もいっしゃいましたが、
Before、Afterの顔の違い、普段意識しない「顔の筋肉を使う」感覚などを
楽しんで(時には苦しんで!?)あっという間の90分でした。

レッスン後に、

「普段の生活の中で、絶対続けます!」

「すごく楽しかったです」

「顔が筋肉痛になるなんて!?」

「ヨガってこんなに良いものなんですね」

などなど、嬉しい言葉を頂きました (泣) 

『レッスンを受けた方が、喜んでいる』というのを感じた時、
インストラクターをやっていて、本当に良かった!!
と、心の底から嬉しくなります。

ひろ〜い会場

…今日も、この出会いにまつわる全てに、感謝します。


フェイシャルヨガの良いところは、時間やスペースを取らなくても、
日常の中で、続けられるということ。


参加者のみなさん、お家でも続けて下さいね〜!


もうすぐ世界一

※3月〜、フェイシャルヨガのクラスを
錦糸町の「ミクロコスモス」などにて行います。

キニナル方は、このブログ内「フェイシャルヨガ」をご覧下さい。
フェイシャルヨガクラス、ヨガクラス共に、今後増える予定です。

2011/02/25

ひかるはっぱ

今日は、こんな野菜を発見。

お店では、食べたことがあったけど、
やおやさんに置いてあるのを見たのは、初めて。
なまえは、シオーナ。 

葉も茎も、つゆがついているみたいに、きらきら光ってる。
未来から来たような、または、大昔の植物にも見える、
造りものみたいな、不思議なやさい。

でも、瑞々しくて、おいしいのだ!

シオーナ

えきに!

地下鉄の駅の壁に、友人たちの姿がっ!

ワコールのCW-Xの宣伝のポスターに、
ダンスカンパニー「パパタラフマラ」のパフォーマーの
みなさんがいました〜。
カッコイイ〜。
ちなみに、1番右の開脚美女は、ミクロコスモスのオーナーでもある
まきえちゃん!

うわさの?ポスター

2011/02/21

チャペルコンサート

今日は、霊南坂教会にて、ストリングラフィ・アンサンブル
チャペルコンサートを行いました。

空間全体が楽器になるストリングラフィにとって、
響きの良い会場は、とても演奏しやすいのです。

ステンドグラス越しの光


客席の、ボーイスカウトの子どもたち、一般のお客さまの中に交じって、
「幸せなら手をたたこう」作詞者の木村利人さん、
霊南坂スカウトクラブメンバーでもある、マイク眞木さんらの姿が!!!

礼拝堂が楽器に


2011/02/19

雨水

今日は、二十四節気の雨水(うすい)。

雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水となる。
忍びよる春の気配に草木が甦る。



2011/02/18

満月

今日は満月。
と友人に言ったら、吠えろと言われたので、吠えてみた!?
風の強い空に、くっきりとまるい月。
月の光、太陽の光。
全てのものは、エネルギーから生まれるのだ。

今日の月


これは、数日前。ピカピカの雪

またまた、えほんと

雪が降ったり、やけに暖かかったり、雨が降ったり…
めまぐるしくも、短い2月ですが、今日の雨は春の匂い。

さてさて、3月にも「えほんといとでんわ」やります。
今度は、墨田区の隠れ家サロン「ミクロコスモス」にて。
そう、同じく3月にフェイシャルヨガのクラスも行うスタジオです。


「えほんといとでんわ」vol 2
絵本と糸でんわ。え!ほんと?糸でんわ!?
一本の糸でんわが楽器になって、色んな音が飛び出してくるよ!
どんな音が聞こえてくるのかな……?

とき         201135日(土) ①11:00〜 ②13:30(15分前から入れます)

ばしょ  「ミクロコスモス」JR総武線/東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅より 徒歩7                     
☆りょうきん  一組(大人一人+子ども一人)  1500
       (子ども一人追加ごとに+500)      ※大人のみの場合一人1000円                               
ないよう  糸でんわの楽器「ストリングラフィ」の演奏とお話。
             ストリングラフィ奏者のモッチーと、
       おはなし担当アッキーのユニットが、
          シンプルかつ多彩な音で、創造の世界にいざないます。
        0才児から歓迎です)

               実際に音が出せる、体験コーナー「糸の森」もあります!
          みんなで遊びにきてね。


☆申し込み・問い合わせ (定員制につき、下記HP、又はメールまでお申し込み下さい)
●ミクロコスモスHP→http://makie-microcosmos.com/index.html
●mail to→ yoga.stringraphy@gmail.com (こちらのメール宛は前日19:00まで) 




演奏中〜♫

ミクロコスモス

2011/02/13

にくの日に

2/9にくの日に、第一回「えほんといとでんわ」終わりました。

朝の雪も止み、青空と冷たい空気の中、
ちいさいお客さんとそのお母さまたちが、いらっしゃいました!

会場のcopseの、おしゃれで、暖かく居心地がよい雰囲気の中で、
楽しい時間、出会いがありました。

ご来場頂いたみなさま、オーナーのCさん、copseのスタッフで、
私の学生時代の友人であり、今回のお菓子係であり、記録係であり、
何よりこの縁のきっかけであるSさん、みなさま、ありがとうございました〜!!!

モッチー&アッキー
かわいい客席

音がとびだしてくるよ〜

アップルパイとココナッツボール

2011/02/05

はるるるる

ハイ、今日(2/4)は立春でした。

今年は「昨日は旧正月の元旦」「今日が春の始まり」と
言っている人や文章を、たくさん見かけた。

そのせいか?今日は、春がヤル気を出してたね。
暖かくて気持ちの良い日…。

今日はヨガの太陽礼拝を、20回くらいやった。
太陽のエネルギー。

そして、たまたま通りかかった八百屋で、セリを発見!
芽キャベツと新ジャガも!
即買い。

セリと新ジャガと揚げのみそ汁。
芽キャベツと新ジャガと玉葱のスープ。

春を食べる。
春のエネルギーを食べる。

春の香りのセリ

春野菜のスープ

2011/02/03

せつぶん

今日は節分。
というと、真っ先に、豆まきが思い浮かぶけど、季節を分ける「節分」。
旧正月の元旦。新月。新しい年の始まり。

明日は立春。
少しずつ、季節は進んで、春になるのだ。

…去年の夏は、やたら海に縁があった。
九十九里の海岸、バルセロナのビーチ、北海道の海辺、茨城の海…。
ヨガをやったり、貝や流木を拾ったり、流れ星を見たり…。
ほとんどは、シゴトでそこに行ったのだけど、
短い夏の間に20日近く、海のそばにいた。

そして、波の音を聞きながら、この海はみんな繋がっているのか、と
不思議な気持ちになった。

なんだか、今日はそんなことを思い出した。

ほんの少し、季節がすすんで、かすかに春めいた節分の夜。

そして、恵方巻を南南東に向かって、がぶりっ☆ 
@直島

2011/02/01

フェイシャルヨガ

「フェイシャルヨガ」って知っていますか?
顔の表情筋を鍛えることで、重力や年齢に負けない(笑)理想の顔を手に入れ、
心もハッピーになれる、顔ヨガのことです。
昨年、フェイシャルヨガの考案者である高津文美子先生の認定資格を取り、
今年から、クラスを増やしていく予定です。

来月からスタートする、新しいクラスのお知らせです。
※4月以降は決まり次第お知らせします。

場所は、
ミクロコスモス

女性のからだは小さい宇宙(microcosmos )
ミクロコスモスは、墨田区にある、小さな隠れ家的サロンです。
このサロンは、友人であり、ダンスカンパニー「パパタラフマラ」    のパフォーマーである関口満紀枝さんがオーナーです!


リフトアップ!フェイシャル&ボディヨガ』
フェイスポーズを中心に、身体もほぐす、ボディポーズを加えながら行います。人間の身体は、顔を含めて1枚の皮膚で出来ていいるため、全身のヨガポーズも行うことで、より高い効果に繋がります。

◉日時
3/9水①10:00〜②15:00〜③19:00〜     ※3/16水 レッスンの休講のおしらせ
3/16水①10:00〜②15:00〜③19:00〜     3/16水のレッスンは、震災の影響による、
◉料金 ¥2800 (ハーブティ付き)        交通規制及び諸事情を考慮し、休講となりました
(クラスの時間は60分)               時期をみて、また開催したいと思います。
①②は、お子様連れOK(保育付き)です     ご迷惑おかけ致しますが、ご了承下さいませ。
③は、お子様連れ不可となっております
◉持ちもの 動きやすい服装、手鏡 (表情を確認するため、約10cm×10cm以上がおススメです)
           ※ 必要な方は、お水、ハンドタオルなどもお持ち下さい。
◉アクセス JR総武線/東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅より 徒歩7分
※5名様までの、セミプライベートレッスンになります。 
◉予約、お問い合わせ (下記HP、又はメール宛にお申し込み下さい)
ミクロコスモスHP→http://makie-microcosmos.com/index.html    
●mail to→ yoga.stringraphy@gmail.com (こちらのメール宛は前日19:00まで) 


フェイシャルヨガ



















夜のミクロコスモス














1月オワリ.ラジオっ子

昨日、J-waveを聞いてたら「もう1年の1/12が終わりますね」と言われ、
その通りだけど、…きゃ〜!

年々、時の経つスピードは加速しているんじゃないか…?
と、本気で疑いたくなる。

そして、今日から2月。

「少し暖かくなるらしい」と、ラジオからの声…

あと11カ月は卯年だぴょん