2011/03/27

本をよむ

「1Q84」を読んだ。
村上春樹ファンですが、今さらやっと。


…どうしてこんなことが起こるのだろう。
あるときには時間は耐えがたいほどゆっくりと思わせぶりに流れ、
そして、あるときにはいくつもの過程が一気に跳び越えられてしまう。 (1Q84より)


時間は、必ずしも、時計で計れる決まった長さでは、ないんだよね。
本を読んでいると、つかのま、ここを離れて遠くへ行ける。

2011/03/26

4月のフェイシャル・ヨガ


リフトアップ!フェイシャル&ボディヨガ』
ココロがこわばると、顔もこわばってしまう。
60分間、顔をほぐしまくり!終わったときには、心も軽くなっているはず。
フェイスポーズを中心に、身体もほぐす、ボディポーズも行います。
ボディポーズは「大地、地球と繋がる」をテーマに。

◉日時
①4/6水  10:30〜     
②4/20水 10:30〜(←キャンセル待ち) 
                 19:00〜(←追加になりました!! ご予約受付中!!)
◉場所  ミクロコスモス
(JR総武線/東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅より 徒歩7分)
◉料金 ¥2800 (ハーブティ付き)       
(クラスの時間は60分)               
※10:30〜の回のみ、お子様連れOK (保育付き) です     
◉持ちもの 動きやすい服装、手鏡 (表情を確認するため、約10cm×10cm以上がおススメです)
           ※ 必要な方は、お水、ハンドタオルなどもお持ち下さい。 
     ※床がリノリウム(ゴムのような素材)なので、ヨガマットは
      なくてもかまいません。
      使用される場合は、ご自分のマットやバスタオルなどを
                      お持ち下さい。
        ※5名様までの、セミプライベートレッスンになります。 
     上記の時間以外でも、3名様より貸し切りレッスンも承っております。
       
◉予約、お問い合わせ (下記HP、又はメール宛にお申し込み下さい)
ミクロコスモスHP→http://makie-microcosmos.com/index.html    
●mail to→ yoga.stringraphy@gmail.com (こちらのメール宛は前日20:00まで) 

フェイシャルヨガ説明などは、下記の過去ブログへ。ポチッ↓

フェイシャルヨガ

2011/03/24

ひっかかったコト

今日は、久々に、ヨガクラスを担当 (泣)
地震以来、初めてクラスをすることができました。

ネットなどで情報を集める日々で、
(いつもと違って!)頭ばっかり使っていたから、
心と身体のバランスが崩れてるな…と感じていた。

数日前から、身体を動かし始めたら、少しずつ回復。

今日は「地面、大地、地球と繋がる」ということを
意識してレッスンをした。

自然って…

以下、ネット上で、ココロにひっかかった、諸々↓


◉「安心して飲めない水道水」「いつ停電するかわからない電気」
「洗わないと何が付いてるかわからない野菜」
「遅れが常態化している電車」
日本の都会人が怯えているこれらの話は、
世界のほとんどの人にとって日常的な出来事にすぎない。(ツイッターより)


◉いま県外から福島県に向けている視線は、
そのうち世界から日本人全体に向けられる視線と同じになるとおもう。
だから「なんだかよく分からないから怖がって遠ざけておけばいい」
という動物としての人類の恐怖心じゃない目で見るのを心がけたい。(ツイッターより)


◉再び、友人の友人のりゅー君の日記→http://yaplog.jp/troubadour/archive/530

◉きよしろう(YouTube)→
http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do&feature=player_embedded

2011/03/23

さいごのコンサート

2009年から始まった、ストリングラフィの赤ちゃん向けの
「不思議な楽器コンサート」今日が最終回でした。

と言っても、5月から「糸の森の音楽会」いうタイトルで、
バージョンアップして、お届けしますが!

…今日の開催は迷いましたが、近所の赤ちゃん連れのお母さんたち
数名の申し込みがあり (涙!)  行うことにしました。

そして、地震の日に、いわきから東京に出張で来ていて、
そのまま帰れなくなってしまった、あんこさん
(ストリングラフィの福島公演を何度もアレンジしてくれている)と、
その、いわきの友人知人 (風評被害により、ライフラインの復旧が遅れ、
日常生活の必需品も手に入らなくなってしまった為、東京周辺に滞在中)
 の方7名ほどが、観に来てくれました。

最後に演奏した「アンパンマン」今さらだけど、歌詞がスゴイ!

♪そうだ うれしいんだ いきるよろこび
たとえ むねのきずが いたんでも〜♫


糸のあいだから激写!?
みんな楽しかったかな?

◉猪苗代湖ズ「I love you& I need you ふくしま 」
http://www.tfm.co.jp/blog/info/index.php?itemid=39067&catid=1107

◉港区スポーツセンターで福島県いわき市への救援物資を受け入れます→http://www.city.minato.tokyo.jp/kinkyu/kyuenbussi/index.html

私は、個人的に、服などを支援中〜。

2011/03/22

続・今できること

、私たちにできること。


①必要以上のものを買わない。
(小さい子や病人などがいる場合は、慎重になると思うけど)
それ以外の人は、大丈夫。

それは本当に、必要?
それを一番必要としている人は誰?

想像力を働かせれば、わかるはず。


②うその情報に踊らされない!
誰も想像できなかった、この状況で、つい間違えた判断を
してしまうこともある。

鵜呑みにしてしまったり、焦ってしまったり…
誰にでもある。

もしそうなっても、気づいた時から、軌道修正する勇気が大事。


◉今日、ツイッター上で何度も目にしたつぶやき↓

「この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって
大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します」
川島教授
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110321t73060.htm




③信じて、祈る
一昨日の、満月の日、みなさんは月を見ましたか?

以前にも書いたように、祈り、エネルギーが大事。

今も、原発事故終息の為に、働いている人たち。
被災地の復興に向かって、歩み始めた人たち。
悲しみを乗り越えようとしている、多くの人たち…。

「大丈夫かな?」ではなく、
「大丈夫、できる」と信じて祈る。

例えば、大きいコンサートや、サッカーの試合などで、
人が沢山集まった時の、凄まじいエネルギー、高揚感
思い出してみて…


あれは、まさしく、人の放つエネルギー。
ひとりひとりのエネルギーは、限られているけど、
沢山の人が集まると、大きな大きな、凄いパワーになる。

今もそう。
ひとりひとりが、心配してマイナスのエネルギーを放つと、
現実も、その方向に動いてしまいかねない。

ひとりひとりが「大丈夫、いい方向に向かう」と信じて
祈ると、現実も、そう引っ張られていく。

私は、そう信じている。

そう信じて、心を静かにさせる。

そのための、ヨガ。
そのための、瞑想。
そのための、呼吸。

Peace

ゆがんだまち

数日前、地震後初めて、実家に帰った。

聞いてはいたけど、町の様子を目の当たりにすると衝撃的。
TVで、たぶん全く放映されていないけど、
ここも、かなりの被害がありました。

小学校の裏道が!
電柱も…


「バス停がめくれ上がっております、
ご注意下さい」のアナウンスが…
それでも夕日は変わらず…
















Peace

2011/03/21

春分

今日3/21は、春分。
春のはじまり。
いちねんのスタートの日。

2011/03/20

エクストリーム・スーパームーン

今日3/20は、満月。
昨日、月が「大きい!」と感じた人もいるのではないでしょうか?

それもそのはず。今日は、月が地球に3万キロも近づく特別な満月、
エクストリーム・スーパームーン。

月の満ち欠けと、潮の満ち引きが関係しているのは、
知っている人も多いと思います。
海水と、私たちの身体の60%以上を占める水の成分は、
とても似ている。
つまり、月の満ち欠けと、私たちの感情や身体の状態が呼応するのは、
ごく自然なこと。

今日は、月が地球に近づいて、大きな引力と共に、私たちの想いや、
感情を引き上げてくれる。
祈り、願い、想い…色々なものを引き上げ、マイナスの感情、
古い思考パターン、古いエネルギーシステム…
いらないものを手放す、絶好のチャンスなのです。

関東地方は天気は下り坂ですが、たとえ曇っても、
その雲の向こうには大きな月があります。

祈りの力、エネルギーを月に、天に向けて送りたいと思います。
賛同して下さった方は、一緒に祈りましょう!


以下、同じヨガスタジオに所属し、敬愛する、インストラクター
師岡先生によるメルマガです。

エクストリーム・スーパームーンの瞑想、マヤ暦など…
詳しくは、下記クリック。ポチッ!

7days Chakra

メルマガの最新ページを見て??と思った方も(笑)
過去のページ(少なくとも数日前の分)を見ると、しっくりくるかも。

追記:1回目の瞑想タイムは過ぎていますが、次のタイミング23:01、
または、各々のタイミングでも大丈夫なので、祈ろう!

2011/03/17

青空

東京は、今日も晴れている。
晴れた日に、洗濯して、ベランダに干す。
太陽の光を一杯に吸い込んだ、ふかふかのふとん。
窓を開けて、日の光と風を部屋にいれる。
…気持ちのいい、心地よい時間。

ここ数日、こんな当たり前のことに「大丈夫かな…?」
と不安がよぎる。

少しビビりながらも、いろいろな情報をみて、
大丈夫と信じて、祈ろう!と思う。

今こそ、ひとりひとりのほんとうのちからが、問われるとき。

センチュリープラント
100年に1度、天に幹を伸ばし、花を咲かせて、果てる。(実際は数十年に一度らしい)

ともだちのともだちの日記↓
http://yaplog.jp/troubadour/archive/529

今の状況を色々な角度から見てて、秀逸。
少なくとも、どれかが、心にひっかかると思う。

その中のリンク「うんち・おならで例える原発解説」も
結構、いい(笑)

2011/03/15

今できること

みなさん。

それぞれに、今を一生懸命に、過ごしてることと思います。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、今も現場で、様々な活動されている方々に感謝いたします。

…あの地震から、5日が経ちました。

2011年3月11日午後2時46分。
その地震の一瞬前と、全く別の世界に、私たちはいる。

その時、私は都内にいて、激しく揺れる棚を押さえながら、
それでも、ガラスのビンや、鏡が倒れ、PCなどが落ちそうになるのを
目の当たりにして、恐怖で一杯だった。

もう、手を離して逃げよう…

……長く感じる時間が過ぎ、ようやく、強い揺れがおさまった。

東京23区 震度5強。

今まで生きてきた中で体験した、一番大きい地震だった。
数時間、そのドキドキが、身体に残っているのを感じていた。

その後の、家族と連絡の取れない時間 (今は無事確認) の不安や、
実家 (一応大丈夫でしたが) 周辺の被害…。

全てが、今まで味わった事のない、大きな恐怖だった。

しかし!

時間が経つにつれ、自分の体験した恐怖はとるに足らない些細なこと、
と思えてしまう程、酷い事態、本当に凄まじい…信じられない光景が、映像が、情報が、次々に飛び込んできて、そして、今も尚、続いている。


…被害の状況、情報などは、ネット、TV、ラジオなどを通じて拾えるので、
微力ながら、私の心がけていること、今できることを伝えたいと思います。

たしの心がけていること

①節電
もともと「こまめにプラグを抜く」「電気は暗め」な生活だったのですが(笑)
さらに、暖房も極力使わず、電気も小さい明かりを自分のいる場所にのみ点ける。

小さい灯りや、キャンドル (地震の際は注意ですが!) の暖かな光の中、
夜は暗いのが当たり前、と自然に感じる心地よさ。

暗やみ、自然と繋がる意識を感じる。

秋に作った落ち葉のキャンドル

②TVを観すぎず、ラジオを聴く
情報を得るため、TVも重要ですが、繰り返し流される凄惨な映像や、
言葉を摂取しすぎると、自分の意識が全て、マイナスなエネルギーに浸食されてしまう。

昨日辺りからは、主にラジオ、次にネット、時々TVという感じにしたら、
心も落ち着いてきました。

もともと、ラジオ好きですが、今回、ラジオを聞いていれば、
情報には取り残されず、出来る範囲の日常を、普通に近い形で送れるので、
本当にありがたく感じます。

ラジオ、ますます、好きになりました!

地震翌日の不安の中、ラジオから流れてきた音楽に、
初めて少しほっとして、音楽の力を、これまた改めて実感。

音楽の仕事に携わっている者として、その力に感謝しました。

相棒


③祈る、前を向く、落ち着く
原発は予断を許さない状況が続いていて、正直とても怖いと思いますが、

ゲンパツさんに、
「ありがとう、ありがとう、今迄動いて、私たちの為に、
電気をつくってくれてありがとう!もう、停まって大丈夫だよ」って、
話しかけるように祈っている。

祈る。

「ゲンパツ怖ええよ!停まれよ!」はNG。

だって、私たち人間が、自分たちの勝手でつくって、自分たちで動かしたんだから。

もちろん、私は、原子力発電に賛成してないし、厳密な意味でつくった訳ではないけど、
毎日使っている(いた) 電気、ストーブ、PC、ネット、オーブン、電子レンジ、ドライヤー、ケータイ、電車、信号機…数えきれないほど私たちの周りにある、電気、電気、電気…。

つまり、原発のエネルギーを使っていたのだから。

最初の爆発の後、上記のように祈っていたら、
ナウシカがオームの暴走を止めたシーンを思い出した。

「大丈夫だから、いい子だから止まってね…」って。

でも、もちろん、私はナウシカではないので(笑)
ひとりの力では限りがある。

なので、賛同した人には、一緒に祈って欲しいと思う

祈る…原始的で、非科学的なことだけど、
全てのものは、エネルギーから生まれるのだから。

祈りも、人も、犬も、鳥も、野菜も、パンも、本も、音楽も、恋も、愛も、
家も、壁も、原発も、地球も、宇宙も…

すべてはエネルギーから生まれているのだから。

、私たちができること

①節電
上記と重なりますが、東北は今日特に寒いそうです。
電力を少しでも、被災地へ!

②祈る
上記参照。
目に見えないもの、エネルギーを届ける。

③義援金
今日、郵便局へ行って、義援金を送って来ました。
「今できること」を、それぞれが、できる範囲で行うとよいと思います。

ただ、偽の悪徳業者に渡らないよう、送り先は信頼できるところへ。

◉ 義援金情報
義援金募集情報←コチラをクリック。



…私は、地震後、担当する予定のヨガのレッスン6本が全て中止になり、
受講予定のヨガのTTも中止、ストリングラフィのリハーサルも休止中。
個人での練習や、様々な作業はしていますが。

…という訳で、超多忙な予定から、一転、時間ができたので、
このブログに想いを込めることにしました。

「今できること」のひとつとして。

今回の事は、余りにも余りにも、大きな代償だけど、
こんなに大きな代償を払わないと、大事なものに気づけないほど、
私たち人間の意識、感覚は、鈍ってしまっていたのでしょう。

今こそ、日本が、世界が、地球が、人間が、生まれ変わるとき。
これを、乗り切って、世界に発信できる私たち、
日本人だから、選ばれてしまったのかなとさえ感じます


長文、読んで頂いたことに感謝します。

今ある全てのものに、感謝と祈りを込めて…。

海辺でヨガ…が、昔話にならないために!

2011/03/06

けいちつの今日も

啓蟄啓戸。蟄虫(すごもりむし)戸を啓(ひら)く。
地中で冬眠をしていた虫たちが、姿を表わす頃。


今日は、けいちつ、と言うだけあって、それなりに暖かかった。


そして、今日も『えほんといとでんわ』
…但し、なんちゃってバージョン。
というのは、先月、お世話になった「copse」で、
赤ちゃん向け某雑誌の取材がありました。


撮影中〜

みんなで一緒に合奏♪


そして、暖かな日差しの中、ヨガのレッスンへ。
今日は、リンパマッサージとヨガのクラスを担当してきました。

2011/03/05

新月

今日は、新月。
始まりの日。

本日『えほんといとでんわ Vol .2』@ミクロコスモス、
行いました〜!

私がじっとしていると…

シカさんが近づいてきて…

音が出たよ! 

ご来場頂いたみなさま、オーナーのまきえちゃんに、感謝です。