2013/09/13

ほっかいどう 3

♪ストリングラフィ♪

…2日後。
またまた、やってきました、北海道!
この1ヶ月で、3度目の来訪です!
飛行機から、下北半島がくっきりと
今回は、新ひだか町の全小中学生と、高校生向けに、
コンサートを行います。
ずっと、新ひだか町に滞在できるので、移動続きだった私たちも、ホッ。

最初の会場は、町中からちょっと離れた、三石小学校。
三石小学校、三石中学校対象のコンサートは、
少人数で、アットホームな雰囲気でした。

そして、新ひだか町公民館に移動して、仕込み。
翌日からは…高静小学校、静内小学校、桜丘小学校、東静内小学校、山手小学校。
静内中学校、静内第2中学校、静内第3中学校、そして、静内農業高校。
計9校を対象に、3日間6公演を行いました。

各回ごとに、内容や衣裳、言い回しを変えて、
頭の体操のような?!連続公演でした。
この新ひだか町の公演は、
担当者の方が、数年越しで実現させて下さった企画だそうで、
全部の回を、真摯な眼差しでご覧になっていたのが、印象的でした!
ホールのエントランスにて。…ん?きみたちも見てる?
実は、この新ひだか町には、十年以上前、町名が「静内町」だった頃、
子ども劇場の公演で、一度訪れたことがあります。
競走馬の産地で、点在する牧場では、馬が草を食んでいて、
なだらかな丘と、太平洋に挟まれた独特の景観が印象的な、美しい町です。
春には、桜の名所でもあるそうですが、
ある日の、夕方、静内駅の空が、こんなに桜色に…!
このツアー中、ふと入ったお店の店主が、知人の知人だったりということが、
何回もあり!そうやって偶然(必然?)知り合った町の人が、
何人も、コンサートを観に来てくれました!
なんだか、暖かく、懐かしい時間が流れる町でした。
う〜ん美味!白いトウキビ。
新ひだか町のみなさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。