2011/08/23

しょしょ

今日は、二十四節気の、しょしょ(処暑)。

「暑さが収まり、昼間は暑くても、
朝夕は涼しい風が吹き渡る、初秋の頃……。」

う〜ん。
昨日までは、涼しい…というか、寒いくらいだったけど、
天気予報通り、今日「夏」が戻って来た!
初「白くま」っちゃった!

でも、戻って来たけど、あの、手加減なしの熱さ、
酷暑、熱風、灼熱…(←見ているだけで暑くなるっ!)ではなく、
「まだいちお夏だよー」っていう感じ。

ちゃんと、秋に向かっている気配。

秋の初めは、ちょっとせつない感じがするけど、
この数日間「涼しくて楽しかった!」
読書とか、煮込み料理とか、温かいコーヒーとか、
長袖とか、布団とか。。。
去年の落ち葉の、キャンドル
夏の間、遠ざけがちだったアレコレを、楽しんだ。

で、今日からまた、少しの間、夏仕様。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。