2011/03/15

今できること

みなさん。

それぞれに、今を一生懸命に、過ごしてることと思います。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、今も現場で、様々な活動されている方々に感謝いたします。

…あの地震から、5日が経ちました。

2011年3月11日午後2時46分。
その地震の一瞬前と、全く別の世界に、私たちはいる。

その時、私は都内にいて、激しく揺れる棚を押さえながら、
それでも、ガラスのビンや、鏡が倒れ、PCなどが落ちそうになるのを
目の当たりにして、恐怖で一杯だった。

もう、手を離して逃げよう…

……長く感じる時間が過ぎ、ようやく、強い揺れがおさまった。

東京23区 震度5強。

今まで生きてきた中で体験した、一番大きい地震だった。
数時間、そのドキドキが、身体に残っているのを感じていた。

その後の、家族と連絡の取れない時間 (今は無事確認) の不安や、
実家 (一応大丈夫でしたが) 周辺の被害…。

全てが、今まで味わった事のない、大きな恐怖だった。

しかし!

時間が経つにつれ、自分の体験した恐怖はとるに足らない些細なこと、
と思えてしまう程、酷い事態、本当に凄まじい…信じられない光景が、映像が、情報が、次々に飛び込んできて、そして、今も尚、続いている。


…被害の状況、情報などは、ネット、TV、ラジオなどを通じて拾えるので、
微力ながら、私の心がけていること、今できることを伝えたいと思います。

たしの心がけていること

①節電
もともと「こまめにプラグを抜く」「電気は暗め」な生活だったのですが(笑)
さらに、暖房も極力使わず、電気も小さい明かりを自分のいる場所にのみ点ける。

小さい灯りや、キャンドル (地震の際は注意ですが!) の暖かな光の中、
夜は暗いのが当たり前、と自然に感じる心地よさ。

暗やみ、自然と繋がる意識を感じる。

秋に作った落ち葉のキャンドル

②TVを観すぎず、ラジオを聴く
情報を得るため、TVも重要ですが、繰り返し流される凄惨な映像や、
言葉を摂取しすぎると、自分の意識が全て、マイナスなエネルギーに浸食されてしまう。

昨日辺りからは、主にラジオ、次にネット、時々TVという感じにしたら、
心も落ち着いてきました。

もともと、ラジオ好きですが、今回、ラジオを聞いていれば、
情報には取り残されず、出来る範囲の日常を、普通に近い形で送れるので、
本当にありがたく感じます。

ラジオ、ますます、好きになりました!

地震翌日の不安の中、ラジオから流れてきた音楽に、
初めて少しほっとして、音楽の力を、これまた改めて実感。

音楽の仕事に携わっている者として、その力に感謝しました。

相棒


③祈る、前を向く、落ち着く
原発は予断を許さない状況が続いていて、正直とても怖いと思いますが、

ゲンパツさんに、
「ありがとう、ありがとう、今迄動いて、私たちの為に、
電気をつくってくれてありがとう!もう、停まって大丈夫だよ」って、
話しかけるように祈っている。

祈る。

「ゲンパツ怖ええよ!停まれよ!」はNG。

だって、私たち人間が、自分たちの勝手でつくって、自分たちで動かしたんだから。

もちろん、私は、原子力発電に賛成してないし、厳密な意味でつくった訳ではないけど、
毎日使っている(いた) 電気、ストーブ、PC、ネット、オーブン、電子レンジ、ドライヤー、ケータイ、電車、信号機…数えきれないほど私たちの周りにある、電気、電気、電気…。

つまり、原発のエネルギーを使っていたのだから。

最初の爆発の後、上記のように祈っていたら、
ナウシカがオームの暴走を止めたシーンを思い出した。

「大丈夫だから、いい子だから止まってね…」って。

でも、もちろん、私はナウシカではないので(笑)
ひとりの力では限りがある。

なので、賛同した人には、一緒に祈って欲しいと思う

祈る…原始的で、非科学的なことだけど、
全てのものは、エネルギーから生まれるのだから。

祈りも、人も、犬も、鳥も、野菜も、パンも、本も、音楽も、恋も、愛も、
家も、壁も、原発も、地球も、宇宙も…

すべてはエネルギーから生まれているのだから。

、私たちができること

①節電
上記と重なりますが、東北は今日特に寒いそうです。
電力を少しでも、被災地へ!

②祈る
上記参照。
目に見えないもの、エネルギーを届ける。

③義援金
今日、郵便局へ行って、義援金を送って来ました。
「今できること」を、それぞれが、できる範囲で行うとよいと思います。

ただ、偽の悪徳業者に渡らないよう、送り先は信頼できるところへ。

◉ 義援金情報
義援金募集情報←コチラをクリック。



…私は、地震後、担当する予定のヨガのレッスン6本が全て中止になり、
受講予定のヨガのTTも中止、ストリングラフィのリハーサルも休止中。
個人での練習や、様々な作業はしていますが。

…という訳で、超多忙な予定から、一転、時間ができたので、
このブログに想いを込めることにしました。

「今できること」のひとつとして。

今回の事は、余りにも余りにも、大きな代償だけど、
こんなに大きな代償を払わないと、大事なものに気づけないほど、
私たち人間の意識、感覚は、鈍ってしまっていたのでしょう。

今こそ、日本が、世界が、地球が、人間が、生まれ変わるとき。
これを、乗り切って、世界に発信できる私たち、
日本人だから、選ばれてしまったのかなとさえ感じます


長文、読んで頂いたことに感謝します。

今ある全てのものに、感謝と祈りを込めて…。

海辺でヨガ…が、昔話にならないために!

4 件のコメント:

  1. とてもとてもいいメッセージ。
    「祈る」というパワーは甚大なもので
    結局すべてそこから始まる気がします。
    放射能、子供が一番害を受けやすいと聞いて
    それが心配・・・

    返信削除
  2. 匿名さん
    コメントありがとうございます!
    そう、子どもは特に心配ですよね。
    気をつけながら、落ち着いて、行動したいです。

    返信削除
  3. コヤギです。
    今、電気を一個消しました。
    温度を二度下げました。(こちらは消せなくて申し訳ない)

    返信削除
  4. コヤギさん、ありがとう!
    外から帰ってきて、寒くて…
    エアコンに手が伸びそうになり、お風呂にダッシュ!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。