2011/03/22

続・今できること

、私たちにできること。


①必要以上のものを買わない。
(小さい子や病人などがいる場合は、慎重になると思うけど)
それ以外の人は、大丈夫。

それは本当に、必要?
それを一番必要としている人は誰?

想像力を働かせれば、わかるはず。


②うその情報に踊らされない!
誰も想像できなかった、この状況で、つい間違えた判断を
してしまうこともある。

鵜呑みにしてしまったり、焦ってしまったり…
誰にでもある。

もしそうなっても、気づいた時から、軌道修正する勇気が大事。


◉今日、ツイッター上で何度も目にしたつぶやき↓

「この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって
大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します」
川島教授
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110321t73060.htm




③信じて、祈る
一昨日の、満月の日、みなさんは月を見ましたか?

以前にも書いたように、祈り、エネルギーが大事。

今も、原発事故終息の為に、働いている人たち。
被災地の復興に向かって、歩み始めた人たち。
悲しみを乗り越えようとしている、多くの人たち…。

「大丈夫かな?」ではなく、
「大丈夫、できる」と信じて祈る。

例えば、大きいコンサートや、サッカーの試合などで、
人が沢山集まった時の、凄まじいエネルギー、高揚感
思い出してみて…


あれは、まさしく、人の放つエネルギー。
ひとりひとりのエネルギーは、限られているけど、
沢山の人が集まると、大きな大きな、凄いパワーになる。

今もそう。
ひとりひとりが、心配してマイナスのエネルギーを放つと、
現実も、その方向に動いてしまいかねない。

ひとりひとりが「大丈夫、いい方向に向かう」と信じて
祈ると、現実も、そう引っ張られていく。

私は、そう信じている。

そう信じて、心を静かにさせる。

そのための、ヨガ。
そのための、瞑想。
そのための、呼吸。

Peace

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。