2011/02/03

せつぶん

今日は節分。
というと、真っ先に、豆まきが思い浮かぶけど、季節を分ける「節分」。
旧正月の元旦。新月。新しい年の始まり。

明日は立春。
少しずつ、季節は進んで、春になるのだ。

…去年の夏は、やたら海に縁があった。
九十九里の海岸、バルセロナのビーチ、北海道の海辺、茨城の海…。
ヨガをやったり、貝や流木を拾ったり、流れ星を見たり…。
ほとんどは、シゴトでそこに行ったのだけど、
短い夏の間に20日近く、海のそばにいた。

そして、波の音を聞きながら、この海はみんな繋がっているのか、と
不思議な気持ちになった。

なんだか、今日はそんなことを思い出した。

ほんの少し、季節がすすんで、かすかに春めいた節分の夜。

そして、恵方巻を南南東に向かって、がぶりっ☆ 
@直島

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。