2012/07/19

またにてぃ しんげつ

*ヨガ*

今日は「子育て支援センターさいたま北」にて、
ママとプレママ(妊婦さん)のための、
「マタニティ&フェイシャルヨガ」講座を行ってきました。
「まず、呼吸を行います」
毎年、ストリングラフィの公演を、何回も企画して下さっている
「子ども文化ステーション」の武藤さんによる、
ヨガ講座の企画です。

昨年度、2回の講座を担当させて頂き、
今年は、今日から約2ヶ月おきに、
4回のレッスンを担当します。
「女神のポーズ(から次に移るトコロ)」
今日は新月だったので、テーマはデトックス。

と、言っても、妊婦さんに無理のないように、
ゆるやかに行います。

今日は、暑い中、安定期から臨月間近までの、5名のプレママと、
生後10カ月までの赤ちゃん連れのママが、
10名ほどいらっしゃいました。
「体側を伸ばす①」
「ずっと家に子供と2人っきりでいるので、
外に出て身体が動かせて良かった!」
「すっきりしました」
「顔ヨガが勉強になった〜」
「楽しみで、申し込みの開始の時間に、
真っ先に電話したんです!!」
…などなど、感想やお話を聞かせて下さいました。

今日の参加者のみなさんは、呼吸を意識して、
深く吸ったり吐いたりされている方が多く、
とても良いなぁと思いました。
「体側を伸ばす②」
次回は、9月の始めなので、
〜夏の疲れた身体をゆるめてほぐしてあげましょう〜
ということで、テーマは、リラックスです。

参加者のみなさん、武藤さん、
子育て支援センターのスタッフのみなさん、
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。