2011/07/14

ねこになる

じりじりじり…。
今日も暑い、いちにちの始まり。

杉並区の堀之内東児童館にて、
ストリングラフィのミニコンサート。
何がミニかというと…

通常、3セット(ソプラノ、アルト、ベース)を使って、
3〜5人の演奏者で弾くのですが、
今日は、ソプラノの1セットだけを使って、
一つの楽器を2人で弾く、連弾みたいな形で演奏します。

それがコレだ!→

ネコのモッチーと、みー先生。

この、ネコの衣裳、秋〜冬にしか着たことがなかったので、
一瞬ひるみましたが(笑)、会場は冷房が入っていて、ホッ。
以前から、アンチ冷房なのですが、今日ばかりは、
「こんなに毛だらけだと、クーラーが気持ち良いにゃー」でした!

しっぽもついてるニャー。

1セットで弾くと、通常より簡単だと思われたりしますが、
意外とタイヘンな面も。
同じ音を2人同時に弾けないので、
限られた音の中で、みー先生(水嶋せんせい)が、
工夫してアレンジし、
同じ音を、すぐにもうひとりが弾く場合は、
伸ばしきらないで、早めに手を離すなど、
細かい点が、いろいろとあったりするのです。

暑い中、たくさんの親子連れの方にいらしゃって頂きました。
ご来場ありがとうございました。

みんな、楽しかったかニャー?

そして、明後日の「糸の森の音楽会」のリハーサルへ。
これは、3台使う、スタジオコンサートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。