2011/10/01

ふくおかっ

福岡、弾丸ツアー(笑)に、行って来ました。
なんだかカワイイ
福岡の『NPO子ども文化コミュニティ』さんの企画で、
「はじめての芸術との出会い」という、乳幼児親子のための、
ストリングラフィのコンサートでした。

学生さんたちの手作りのポスター
以前から、何度もお世話になっている、
代表の高宮さんたちとは、2年振りの再会でした!

今回の会場は、九州産業大学の円形ホール。
まるくて、やさしくて、あかるい、気持ちの良い場所。
円形のホールに合わせて、楽器も渦巻き型に設置!
最初は不思議そうに観ていた子どもも、大人も、
童謡が始まると、歌ったり、踊ったり、

げんこつやまのたぬきさん〜♪
ポンポコたぬき、コトリさんがピピピッ、犬さんワンワン、
子ネコちゃんニャーニャー、虫さんリーンリン、カエルゲロゲロ…
次々に飛び出す動物の声に聞き入って、

好きなどうぶつさん、いたかな?

リラックスした、なごやかな雰囲気になり、
「はじめての芸術」を身体全体で楽しんでいるようでした。


…私、「大学」っていう空間、雰囲気が、たまらなく好きなのですが、
ここの大学は、またスゴいことになっていました!


校舎がオシャレ!
 キャンパスが…、
大きい公園みたいっ
なんと、
窯まで!
…通いたい、気持ちになります(笑)。

そして、この企画の素晴らしいところは、
「ただ、大学を借りてコンサートを行う」のではなく
大学を地域の方たちに開放しつつ、
学生さんたち(博物館学芸員を専攻している)には、
公演のお手伝いをしてもらうことで、アートの現場を体験してもらい、
終演後には、地元のアーティストさんたちも交えた、交流会もあり、
NPOの方、教授、学生さん、地元アーティスト、私たち、
みんなの意見交換の場も、設けられている…というように、
たくさんの繋がりで出来ているところです。

一粒で色んな味が楽しめる、夢の飴玉ような!
福岡『NPO子ども文化コミュニティ』さんらしい、素敵な企画でした。

糸の遊び場コーナー
…あ!心残りは、滞在時間が短かく、
大好きなとんこつラーメンを、食べ損ねたことです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。