2012/03/31

いわきびじゅつかん

♪ストリングラフィ♪

今日は福島県の「いわき市立美術館」にて、
「糸の森の中で“いのち”へ響くコンサート」。

山口ツアーから、一瞬東京を経由し、昨日いわきに入りました。
被災した子どもたちが、
アートセラピーで、描いた絵に囲まれて…
いわき市は、この市立美術館やホール、小学校など、
これまでに何度もストリングラフィの公演を行っている、
馴染みのある場所です。

今回は、通常美術作品が展示されている、メインのステキな展示室で、
公演をさせて頂きました。
…というのも、震災以来、キャンセルになってしまった展覧会が多くあり、
空いたその展示室で、ワークショップや今日のようなコンサートを、
行おうという、美術館側の工夫によって、実現したのです。
祈りを音にのせて…
そして、今日はいわきで活動している「盛名劇団かもめ」との、
初コラボレーションでもあります。

「劇団かもめ」の主宰の森絵留さんは、震災の当日、
仕事で東京に来ていて、帰宅できなくなり、
暫く、ストリングラフィのスタジオに滞在していました。
その間、ご自身も被災者ながら、他の被災者の為に奔走していたという、
ハートフルで、とてもとてもパワフルな方です!
「盛名劇団かもめ」左・森さん& 右・緑川さん
今回、震災後初めていわきに滞在して、
以前  ー外で、たくさんの人が日なたぼっこをしていたり、
お祭りのとき、町中、至る所でフラダンス?を踊っていたり
活気のある独特のパワーを感じる町ー  と違って、
町に人が少なく、ひっそりと静かな感じがしたのが気になりました。

準備している半日程の間、ほとんど、一般の方を見かけなかったのですが、
本番には、迫り来る嵐にもかかわらず、沢山の方がいらして下さいました!

お客様の、温かい反応、拍手、まなざし…。
ここに来ることができたこと、縁のすべてに、
感謝の気持ちで一杯になりました。
みんなの絵
ご来場頂いたみなさん、美術館関係者のみなさん、
「盛名劇団かもめ」のみなさん、スタッフのみなさん、
消防団のYさん、本当にありがとうございました。
また、お会い出来るのを楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。