2012/03/31

いわきびじゅつかん

♪ストリングラフィ♪

今日は福島県の「いわき市立美術館」にて、
「糸の森の中で“いのち”へ響くコンサート」。

山口ツアーから、一瞬東京を経由し、昨日いわきに入りました。
被災した子どもたちが、
アートセラピーで、描いた絵に囲まれて…
いわき市は、この市立美術館やホール、小学校など、
これまでに何度もストリングラフィの公演を行っている、
馴染みのある場所です。

今回は、通常美術作品が展示されている、メインのステキな展示室で、
公演をさせて頂きました。
…というのも、震災以来、キャンセルになってしまった展覧会が多くあり、
空いたその展示室で、ワークショップや今日のようなコンサートを、
行おうという、美術館側の工夫によって、実現したのです。
祈りを音にのせて…
そして、今日はいわきで活動している「盛名劇団かもめ」との、
初コラボレーションでもあります。

「劇団かもめ」の主宰の森絵留さんは、震災の当日、
仕事で東京に来ていて、帰宅できなくなり、
暫く、ストリングラフィのスタジオに滞在していました。
その間、ご自身も被災者ながら、他の被災者の為に奔走していたという、
ハートフルで、とてもとてもパワフルな方です!
「盛名劇団かもめ」左・森さん& 右・緑川さん
今回、震災後初めていわきに滞在して、
以前  ー外で、たくさんの人が日なたぼっこをしていたり、
お祭りのとき、町中、至る所でフラダンス?を踊っていたり
活気のある独特のパワーを感じる町ー  と違って、
町に人が少なく、ひっそりと静かな感じがしたのが気になりました。

準備している半日程の間、ほとんど、一般の方を見かけなかったのですが、
本番には、迫り来る嵐にもかかわらず、沢山の方がいらして下さいました!

お客様の、温かい反応、拍手、まなざし…。
ここに来ることができたこと、縁のすべてに、
感謝の気持ちで一杯になりました。
みんなの絵
ご来場頂いたみなさん、美術館関係者のみなさん、
「盛名劇団かもめ」のみなさん、スタッフのみなさん、
消防団のYさん、本当にありがとうございました。
また、お会い出来るのを楽しみにしています!

2012/03/29

やまぐち その3

♪ストリングラフィ♪

今日は、山口県の阿知須(あじす)で、
「山口市社会福祉協議会阿知須支部」主催の、子ども向けコンサート。

会場は「山口市阿知須健康福祉センターおげんきかん」。
「おげんきかん」入り口
本番には、近隣の保育園児、学童保育の児童を中心に、
たくさんの子どもたちが、集まってくれました!
「犬のおまわりさん〜♪」
元気に歌ったり、楽しそうに参加してくれました。
「げんこつ山のタヌキさん〜♪」
前列でトークをしていると、私の衣裳が気に入ったらしく、
スカートのスソをつかんで、話しかけてくる子がいたり(笑)、
終わったときには、子どもたちが「モッチー」「モッチー」って、
叫んでくれたりして…嬉しかったです(涙)
今日は、カラフルな「糸の森」ができました
大人も子どもも、町全体が、何だか明るいエネルギーがあって、
とても気持ちの良い場所でした。

さて、片付けるな否や、東京に戻らなきゃなのです。
明日は、福島へ向かいます!

阿知須のみなさん、山口のみなさん、ありがとうございました。
また、山口県にこられますように☆

2012/03/28

やまぐち その2

♪ストリングラフィ♪

今月2度目!の山口ツアー。
今日は宇部市で「ドリームシアター・うべ」主催の、
大人向けのコンサート、明日は阿知須で子ども向けの公演をします。
本日作って頂いたチラシは、コレ↑
朝、羽田空港から宇部空港へ飛び、
会場入り→仕込み→リハーサル→夜公演→バラシ→
主催者との会食という、長〜い一日です!
お昼に、お洒落なお蕎麦屋さんに、連れて行って貰いました♪
この、現「ドリームシアター・うべ」のみなさんこそが、
私が新人だった10年以上前に「山口子ども劇場県センター」として、
「山口県内30日間24カ所30ステージ!」を、企画して下さった、
ストリングラフィ初期ツアーの育ての親!と言うべき方々なのです。

当時は子ども向けのステージが中心でしたが、
今日は、大人向け「森の記憶」です。
お客様が、メロディに挑戦します!
客席などの関係で、イレギュラーな形でセッティングしました。
1台(ソプラノ)だけ、舞台に張ってあります。
広く、響きの良い会場で、オリジナル曲や、クラッシック、
雅楽、などをたっぷり演奏しました。

終了後は、お世話になった、懐かしい方々との再会を祝して、
打ち上げです。
山口名物・瓦蕎麦。パリパリッ!
「ドリームシアター・うべ」のみなさん、スタッフの方々、
ご来場頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

2012/03/18

3がつのいとのもり

♪ストリングラフィ♪

月一開催の、乳幼児向け「糸の森の音楽会」。

今回は、午前午後とも、沢山のお客様が来て下さり、
午後の回には、私の大学の先輩が、ファミリーで来てくれました♪
午前の回「みなさん、おはようございます〜!」
春の新曲「ちょうちょメドレー」は、動きやセリフがあり、
今日が初お披露目でした。

衣裳は、先日の山口公演から登場した「saori」。
今日は午前と午後で、私とメンバーのいっちゃんが、
衣裳を取り替えて着てみました。
午後の回「きこえるかな?」
来月の「糸の森の音楽会」は4/21土10:00〜と、14:00〜です。
よろしく、どうぞ♪

2012/03/11

やまぐち その1 / 3.11

♪ストリングラフィ♪

ブログを始めてから、最大に、間が空いてしまいましたが、
(4月半ばに書いています 汗 )
ひと月分位、どんどん…ゆるゆる更新しようと思います。
よろしければ、おつきあい下さい。

さて、3月は、ストリングラフィの山口ツアーが、
2回(3カ所4ステージ)ありました。
会場前のポスター☆
山口県は、10年以上前、私がストリングラフィを始めた頃に、
30日間24カ所30ステージ!という強行ツアー!で、
県内中を回り、お世話になった思い出の地。
その後も、何度か訪れましたが、数年振りに再訪です。

今回は「NPO法人こどもステーション山口」主催の、
乳幼児向けのプログラム。
演奏風景、横からの図
山口市の「C・S赤れんが」という素敵な会場で行いました。
「C・S赤れんが」
そして、衣裳は、初お披露目の「saori」。
子ども向けのステージ用に、黒沼さおりさんに創ってもらいました。
着ていて楽しい♪
新作衣裳「saori」です♪
かわいい子どもたちが、たくさん観に来てくれました。
ご来場頂いたみなさん、
とても馴れていて、テキパキと感じの良いスタッフのみなさん…
ありがとうございました。


そして、今日は3月11日。
地震の起きた14:46は、15:00開演の2ステージ目の準備の最中。
楽屋で、準備の手を止め、メンバーみんなで、黙祷しました。

そして、前夜に泊まった部屋が、奇しくも「311」…!
各部屋に、山口市ゆかりの中原中也の本。
ルームナンバー「311」!

帰りの飛行機の機内が、特別照明で、なんとレインボー!
窓から棚にかけて。レインボー!
天井&棚。レインボー!
誰も騒いでなかったけれど、思わずスチュワーデスさんに、
「なんで、こんなステキなことになっているんですか?!」と質問 (笑)
「ボーイング社からのプレゼントなんです」って。

なんだか、スペシャルな体験でした。
やるなぁ…!
オマケ→
山口県・湯田温泉で見かけ、思わずパチリ (爆)
短いながら、楽しい、山口ツアーでした。

2012/03/05

れこーでぃんぐ

♪ストリングラフィ♪

ストリングラフィのレコーディングを行いました。
テスト中。
今迄も、一曲のみの録音や、ラジオ、TVの収録などは、
何回も行っていますが、
アルバム一枚、丸ごとの録音は、初めてです。

昨年、ストリンングラフィも参加した、
震災のチャリティCD「ALIVE」の発起人である、
阪野さんたちに、録音して頂きました。
実験中。
収録曲は、長編のオリジナル曲が中心になっています。

この後、編集などなどを行うので、
完成は、もう少し先になりますが、
どうぞ、お楽しみに〜♪

2012/03/02

そつぎょう

*ヨガ*

今日は、新たに通っていた、
ヨガのティーチャーズトレーニング (TT) の、卒業式でした。
これから「卒業式」
という訳で、ここのところ、ずっとヨガdaysでした。
TTの授業や、レポート、アーサナ(ポーズ)の練習や、
レッスンを受けたり、レッスンをしたり。
習ったり、教えたり。

卒業と言っても、まだ先があって、学びは続きます。

ああ!ヨガって楽しい。
「You are what you eat !」
「あなたは あなたが何を食べているかで決まる !」
S先生、スタッフのみなさん、同期のみんな、
ありがとうございました!

出会いに感謝して☆