2011/08/21

わーくしょっぷ

小学生対象の、夏休み企画「ストリングラフィ・ワークショップ」
を行いました。
中にあるのは、風船でんわ。
今回は、ストリングラフィの一番新しいメンバーで、
ワークショップデザイナーの資格を持つ、
いっちゃん(蓮見)の、初企画です。

参加者は、キャンセルなどもあり、
1年生、2年生、3年生が、各一人ずつとその保護者の方たち。
全員、千葉からの参加でした!
この風船が、するすると天井から降りてきました。
風船などを使った音の遊び、ミニコンサート、
ストリングラフィの体験、マイ・ストリングラフィ作り…。

中でも、盛り上がったのは『「くうそういきもの」の絵を描く』コーナー。
ちょっとした仕掛けがあって、
絵を描くのが得意、苦手、好き、嫌い、関係なく、
みんなで、コミュニケーションをとりながら、
沢山の動物(生き物)が、誕生しました!

中には、絵を見て、笑いが止まらなくなってしまった子も!
一人ずつ「ソロ」もやるよ〜!
そして、それぞれの動物に名前をつけて、
その子の音(鳴き声や足音など)を、
ストリングラフィを使って、探していきました。

あっという間の2時間でした。

みんな、おうちでも、工夫して、色々な音を探してみてね。
参加者のみなさん、ありがとうございました。

ミニ・コンサート♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。