2012/12/07

わーくしょっぷ

♪ストリングラフィ♪

埼玉県の越谷コミュニティセンター主催の、
教育プログラムの一環で、越谷小学校にて、
ストリングラフィのワークショップ(WS)を行いました。
「ストリングラフィの作り方は…」
今回は、4年生3クラスを、クラスごとに…
つまり、一日に、70分×3回!のWS!

「自分だけの音を探してみよう!」
「ストリングラフィのミニコンサート」
「動物の音に挑戦」
「メロディに挑戦」
「マイ ストリングラフィ作り」
と、盛りだくさんの内容。
自分だけの音を探してみよう!
2つの部屋を使って、色々な仕掛けを作り、
子どもたちの発想や意見を、見守り、引き出す工夫をしました。
一つめの「糸のジャングル」の部屋

音を探す部屋では、
「わー、ほんとうに糸のジャングルみたい」
「オモシロイ音がでた!」

演奏を聴いて、
「どうなってるのー!」
「スゴーイ」
二つめの部屋では、ミニコンサート♪
いつも、数百人を相手に行う学校コンサートとは違って、
30人程のクラス単位で、子どもたちに接するのが、
私達にとっても、新鮮で、面白い経験でした。

学校ごとに雰囲気が違うのは、よ〜く体感しているけど、
今回、同じ学年でも、1組、2組、3組でそれぞれカラーがあって、
人ひとりひとりの個性の集まりで、こんなに違うんだなぁと、
とても、興味深く感じました。

やっぱり、ひとりひとりの力、人間力、ひととなりって、
大きいんだな…と。
「風が吹いてきて…」
みんな、マイ ストリングラフィ、練習してるかな…?

越谷小学校のみなさん、越谷コミュニティセンターのみなさん、
ありがとうございました!

(この様子が、埼玉エリアのケーブルTV「JCN関東」で、
放映されています。よろしくどうぞ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。