2011/10/30

きかまいかい

今日は、長野県の阿智村清内路にて、
ストリングラフィのコンサート。
お世話になった、古民家の宿「土佐屋」さん

このコンサートは、清内路の有志「きかまい会」主催で、
数年前から、色々な舞台を「聴こう(きかまい)」と、
活動していらっしゃるそうで、
今回は「ストリングラフィをきかまい会」なのです!

土佐屋さんの朝食&人なつこい犬の「レン」

私は今回、この清内路を、初めて知ったのですが…
天然記念物の「おおまき(ミズナラ)」の木が神々しくそびえ立ち、

日が落ちる前に出会えた!「おおまき」

清内路独特の野菜(清内路かぼちゃ、清内路黄いも、
清内路あかね、など)があったり、

清内路かぼちゃ。黄、深緑など色々な色がある。

住民の多くの方が、火薬から手作りの仕掛け花火を作り!!!
名字の大半は「原」か「櫻井」で!(同姓同名も多いそうです)
年配の方もいきいき、つやつやとしていて!
みなさん「清内路が大好き」といった感じで…
なんとも、不思議な気に満ちた場所でした。

散歩中のメンバーを、こっそりパチリ☆
前夜には、歓迎パーティーもして頂き、
清内路野菜や、箱寿司、お豆腐、絶品の揚げ焼き、
カボチャプリンなどなどを堪能しました!

コンサートが始まる午後には、
あいにく雨がポツポツ降ってきてしまいましたが、
赤ちゃんから年配の方まで、たくさんの方がいらっしゃいました。
人口600人ほどの場所で、200枚のチケットが出た!
ということなので、すごい割合です。

会場は清内路小学校の体育館

最初は馴れない巨大な糸電話(笑)=ストリングラフィ、の間に座って、
とまどい気味だった方も、愉快な擬音や、参加コーナーなど、
ステージが進むにつれ、和やかになり、
最後の「もみじ」では、大合唱になりました。

小鳥の声に挑戦中♪ちなみに、小学生は全校で36人!

プレゼントに、りんご、清内路かぼちゃ(大きい 笑!)
花桃リキュール「かおりちゃん」を頂きました!

りんごの箱を持ってるトコロ(笑)

ふと「寒かった(夜は0度くらいだった!)のに、
痛かったノドが治ったのは、やっぱり清内路の気のお陰…?」
と、なんとも不思議な気分になりました。

土佐屋さんのリビング

現代の日本に、こういうところがあるんだなぁ!と、
羨ましくなるような場所でした。

ご来場下さったみなさん、清内路のみなさん、
きかまい会のみなさん、ありがとうございました。

正しい山里…

ストリングラフィの秋の公演シーズンは、
まだまだ、続きます〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。