2011/11/17

またにてぃ

今日は、ママとプレママのための
マタニティ&フェイシャルヨガ」講座の第1回目でした!

場所は「子育て支援センターさいたま北」。
ストリングラフィの公演で何度もお世話になっている、
「子ども文化ステーション」の武藤さんが
今回は、ヨガの講座を企画して下さいました!

…実際、プレママ(妊婦さん)の参加は1名で、
10カ月迄の赤ちゃん連れのママが、10名ほど来て下さいました。

フェイシャルヨガ、なう。

フェイシャルヨガは、目の回りに効くポーズを中心に行い、
笑い声もしばしば起き、楽しげな様子でした。

身体を使うポーズは、ママ(産後)とプレママ(産前)で違うものも
あるので、時に2種類を指示しながら行いました。

赤ちゃんが、動いたり、這い回ったりする中で行うので、
ママがどこまで集中できたか、リラックスできたかが
気になりましたが、終わった後に聞いたら、
「楽しかった」「気持ちよかった」という声を頂き、
ホッとしました。

プレママのWさんには、不安なく、
気持ちの良い時間を、過ごしてもらえたらいいなと思い、
クラスの前後にお話をしました。

ねじりのポーズは、心と身体をニュートラルに…

この講座は、ヨガが2回、ストリングラフィのミニコンサート1回、
人形劇1回の4つの企画があり、
私は、人形劇以外の3つの企画を担当させて頂きます!

次回(12/10土)は、ストリングラフィ奏者として、演奏しに行きます〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。