2011/06/03

しょうがっこう

今日は、川崎市立日吉小学校で、ストリングラフィの公演でした。

日吉小学校

学校公演の日は、たいてい朝が早いっ。
本日は、5時半起き。
…雨は上がって、予報より早く晴れてる!
いい兆し。

リハ→調弦→本番×2回。
生徒数の多い学校は、低学年と高学年に分けての2ステージ。
本番の間の休み時間(私たちにとってはセッティングの時間なのだけど)に、
生徒たちに囲まれて、サイン攻めに合いました(笑)
元気な学校でした〜。
何をしているところでしょう??
2年程前に、市内の別の小学校で公演した時の校長先生が、
日吉小学校に異動され、
またストリングラフィを呼んで頂いたとのこと!
こういうことは、とてもとても嬉しいのです!!!

2 件のコメント:

  1. みはるともえ2011/06/05 17:41:00

    初めてのストリングラフィ、とても楽しかったです。
    楽器を見てびっくりしました!!
    早速、マツヤニを買いにいき、作ってみました。
    上手く、ドレミファはでませんが、小鳥の音とか風の音は出せるようになりました。
    いろいろ挑戦してドレミをだせるようになりたいです。
    また、日吉小にも遊びに来てください。

    返信削除
  2. みはるさん>コメントありがとうございます!
    もう、挑戦して頂いたんですね!
    音階を出すコツは、
    ①松ヤニをしっかり塗ること
    ②糸をピンと張ること
    ③しっかり押さえること
    そして、糸が短いと上手くいかないので、
    少なくとも3mはあると良いと思います。
    楽しんで、挑戦してみて下さいね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。