2011/06/06

ぼうしゅ

今日は、二十四節気の芒種(ぼうしゅ)です。
芒種→稲や麦などの穂の出る穀物の種のこと。
種まき、田植えの時期。

そういえば、この数日「田植えをする」っていう人が
5人位いて、ちゃんと暦通り、そういう時期なのね、と。

私、ご飯大好きなのに、田植えって、こどもの頃に、
遊びのような感じでやったっきりだな…と思った。
昨年の夏に、知人の畑をちょこっと手伝って以来、
そういうことしてないなぁ。
スタジオ(水嶋家)の畑は、チョイト収穫&食べるのみだし…。


さて、ヨガでもお世話になっている、
パパタラフマラのパフォーマー関口満紀枝ちゃんの紹介で、
私たち、ストリングラフィアンサンブルは、
震災のチャリティーCDに参加することになりました。

そのプロデューサー阪野さんが、スタジオに見学にいらっしゃいました。
ストリングラフィを「とても面白い!」と、興味を持って下さり、
録音の日が楽しみです。
阪野さん、マキエちゃんを囲んで。

…今日の夕方の空、見ましたか〜?
桃色の空と夕日が、あまりにもキレイで…。
その後、三日月が、川の上の空に、
ポッカリ浮いているのを見つけて、
「おおっ!キレイ!!」って、さけびました (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。