2011/12/07

このがっこうすごいの!

さて、今日は、大田区立山王小学校にて、
ストリングラフィ・コンサート。

昨日、放課後に、仕込みに来た時から、
「ん…!なんか違うぞ?」と感じていたのですが、
チョット感動ものの小学校でした。
廊下が、生命力に満ちあふれたアート空間に!
生徒さんたが、子どもらしいのに、礼儀正しく、
いい意味で自由に、いきいきとしているのです!
楽しい!キレイ!すてき!
想像力、個性がのびのびと伸びていくような、環境があるんだなぁと、
関心してしまいました。
毎度「ストリンビクス〜!」
特に、最後の先生のお話に涙がっ!

公演中の手拍子のシーンをふまえた上で、
「では、最後に拍手で、演奏してくれたみなさんをお送りしましょう」
(ココまでは普通のことなのですが、次が!)

「みんなの身体も楽器です。良かったという気持ちを拍手にのせて、
演奏してくれた方たちに届けましょう。」
「いい音ですね…!」

(子どもたち、耳をすませ、真剣に拍手…)

えーん。素晴らしい。
お決まりだから拍手で送りだす、のではなく、
そういうことなのです。
生きるということ、気持ちを表現するということは!!!

一時が万事そういう雰囲気だったので、
ああ!ステキな大人がいるところに、
ステキな子どもが育つのね…と納得。
公園ではなく、なんと学校の校庭です!
なんとも、良い気に満ちた空間でした。

山王小学校のみなさん、素敵な経験を、
ありがとうございました!!!

今日は、二十四節気の大雪(たいせつ)。
日本海側や北国では、本格的な雪が降り出す頃。

ここ東京は、昨夜の雨も上がり、冬の晴れた空が気持ち良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。